top of page

録画配信開始:多職種向け講座『「特別」ではないユニバーサルデザイン保育~気になる子もクラス全体も伸びる 見たてと手だて~』


 2025/11/16 言語聴覚士の藤森めぐみ先生を講師にお迎えして開催した、オンライン講座「特別」ではないユニバーサルデザイン保育~気になる子もクラス全体も伸びる 見たてと手だて~つきまして、録画配信が可能となりましたのでお知らせいたします。


発達の多様性を前提としたすべての子どもにとって安心できる環境づくりのために、「ユニバーサルデザイン保育」の視点は重要であり、困り感がある子どもだけでなく、クラス全体で伸びるための具体的な支援方法について詳しくお話してくださいました。


感覚統合・インリアルアプローチ・ペアレントトレーニングなどの理論と実践をつなぐ具体的な手だての数々は、明日からの支援にすぐに活かせる内容であり、参加者一人ひとりの専門性を深める学びとなりました。



当日講座にご参加いただいた方からの感想を一部ご紹介いたします。

※講義へのご参加、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

===================================

  • 主題でもある、特別ではない、まさにそうだなと改めて再認識しました。どうしても気にかかる子にはそのような見方をしてしまいがちですが、特別ではなく誰でもみんな苦手、得意なことがある。そして苦手なことに対して肯定的に見ながらかかわっていく大切さを感じました。かかわり方のポイントを具体的にわかりやすく教えて下さりありがとうございました。保育士をしていますが、子どもたちと楽しみながら過ごし、明日からの保育に役立てていきたいと思います。


  • 実践できる手立てを教えていただけてわかりやすかったです。ただ、クラス間や園全体として気になる児や、発達に課題がある児への対応方を共通理解や、協力をしていける雰囲気を作っていく事が大切だなとより感じました。


  • 藤森先生は、大切なことをいつも明快にお話くださり、とても勉強になります。こどもさん、親御さん、園の先生方へのまなざし・伝え方なども本当に温かくて、自分もこうありたいなと思います。


  • 「届けきることば」という表現がとても心に残りました。そのための具体的な手立ても示していただいたので、巡回で園の先生方にも、実際の場面と結びつけながら、お伝えしていきたいと思います。私自身の臨床を振り返るうえでも、気づきのきっかけにしていきたいと思います。たくさんの学びをいただき、ありがとうございました。


その他にもたくさんのご感想をいただきました。

ありがとうございました。

===================================


【録画配信のご案内】


ree

【配信期間】

2026年2月2日まで


【講座概要】

発達が気になる子への理解と具体的な手だてについて、園等の巡回相談の経験豊富な言語聴覚士の視点からお話します。

感覚統合、インリアル、ペアレントトレーニング等の理論をベースに、切り替えが苦手、集団参加が苦手などの困り感があるお子さんがクラスにいるときクラス全体で伸びる具体的な手だてをご一緒に考えてみませんか。


今回取り上げる内容:

・発達の捉え方・・・”発達障がい”と”定型発達”をクラスの中でどう捉えるか

・基礎理論と手だて・・・感覚統合・インリアルアプローチ・ペアレントトレーニング・”楽しい”の乗数効果など、子ども理解に役立つ理論についての解説

・困り感への見立てと手だて・・・クラスの中で、困り感があるお子さんがいるときにクラス全体の中でどんな対応ができるか、具体的な手立ての解説です。

例;切り替えが苦手な子がいるとき、一斉指示で理解が難しい子がいるとき、集団での活動に馴染みにくい子がいるとき



【講師】

言語聴覚士  藤森 めぐみ先生


言語聴覚士として自治体や園等で子どものことばや発達の相談・支援に携わっていらっしゃるほか、企業や学校の外部顧問・専門家、巡回アドバイザーや研修会講師を務められるなど幅広くご活躍されています。

多様な施設での支援経験があり、広い視野で、今だけでなく将来まで考えてこどものことばに向き合ってくださる先生です。


【対象】

保育士、幼稚園教諭、児童指導員、児童発達支援・放課後等デイサービス勤務、言語聴覚士・作業療法士、臨床心理士・公認心理師、保健師、子育て支援関連施設にお勤めの方、その他




※受講者の方には無料提供となりますので、メールのご案内に従ってご視聴ください。


皆様からいただきました参加費の一部は、ことばの相談を受けづらい状況にある方にオンラインの無料相談を提供する活動を継続するために大切に使用させていただきます🌸🌸

bottom of page