top of page

専門職向けオンライン講座のご案内:1~3歳ことばの相談・臨床実践講座~”ことばがゆっくり”なお子さんの初回相談〜


2024年9月29日(日)オンライン講座の開催が決まりました。

1〜3歳代頃までの、ことばの遅れを主訴とするお子さんの初回言語相談の臨床実践を、経験豊富な言語聴覚士の先生から学びます。

この講座は、ご参加の皆様が安心してことばの初回相談の業務に臨めるところを目標にしています。



オンライン講座のPeatixトップ画像


■タイトル:

1~3歳ことばの相談・臨床実践講座 ~”ことばがゆっくり”なお子さんの初回相談〜


■開催日時:2024年9月29日 (日) 9:00〜12:00 (途中休憩をはさみます)

      講義終了後に質疑応答の時間を設けています

      最大12:30頃まで延長する可能性があります 


■場所:オンライン 


■講師:言語聴覚士 藤森めぐみ 先生     

千代田区立子ども発達センターや東久留米市わかくさ学園などでお子さんに対する言語療法に携わる傍ら、言語聴覚士として、巡回アドバイザーや外部顧問としてもご活躍されています。

教育現場、保育所等多様な施設での支援経験があり、広い視野で、今だけでなく将来まで考えてこどものことばに向き合ってくださる先生です。


■内容

初回の短い時間で、どのようにことばの遅れを見立て、発達やことばの遅れのとらえ方や見立てを伝えるか、生活の中でできることの伝え方、今後の療育・受診等のすすめ方を中心に、ことばの初回相談の一連の流れを扱います。


初回言語相談に対する考え方から、事前に収集しておくべき情報、相談当日の進め方(スクリーニング評価や時間配分等)、フィードバックの際に心がけていることまで、実践に基づいた具体的なお話しを聞くことができます。

実際に講師が使用している相談票の共有もありますので、ぜひ参考にしてみてください。


※この講座では事前質問を受け付けています。講師にお伝え致しますのでお申し込みフォームにご入力ください。ご質問は講座の1週間前までで締め切りとなります。


※回答は講師に一任となります。今回の講座中に取り扱えない場合もございます。ご了承ください。


■参加料 5,500円


■対象

主に1歳半・3歳健診後などの、ことばの相談に携わる専門職の方

言語聴覚士、心理職の方、保健師、保育園等の先生など


■備考

お席に限りがありますので、録画視聴目的での購入はご遠慮いただきますようお願いいたします。

録画配信が決まりましたら改めて告知をいたします。

この講座は録画配信を行う予定ですが、トラブル等により配信ができない可能性がございますのでご了承ください。なお、録画は一部編集し、質疑応答部分等は含まれない可能性があります。



【お申し込み方法】

閲覧数:216回0件のコメント

Comments


bottom of page