top of page

音作り実技講習会 2026年2月,3月の受付を開始します

更新日:2025年12月24日

 当法人では、機能性構音障害・口蓋裂の構音障害の臨床に携わる言語聴覚覚士・ことばの教室の先生等にお役立ていただけるよう、機能性構音障害(異常構音を含む)や口蓋裂等による構音障害の臨床に役立つ実技講習会を開催しています。


 Peatixにて、2026年2月,3月の音作り実技講習会の参加受付が開始となりましたので、お知らせいたします。



音作り実技講習会について


この講習会は、モデルの見せ方声のかけ方など、実技を中心とした講習会です。

生徒役の方とご一緒に講師が音作りから模擬訓練を進めていきます。

生徒役以外の方も是非お声を出せる環境でのご参加をお勧めします。


系統的構音訓練・構音の位置づけ法に基づいた講習会です

☆確実に音作りができることを目指します

☆実習チケットをお申し込みの方はビデオオンでのご参加をお願いします


■場所:オンライン

■講師:髙橋路子

東京大学医学部附属病院 口腔顎顔面外科・矯正歯科      

言語聴覚士 日本口蓋裂学会認定師


■参加費

各講座 3,300円 

※チケットが2種類あります。実習または聴講どちらか1枚を選択してお申し込みください。返金には対応しておりませんので、誤りにご注意ください。  


▶︎実習チケット(5名) 

・事前質問に優先的に対応します  ※10日前までの受付に限ります

・当日口頭でのご質問が可能です

・ビデオオンでのご参加をお願いいたします。(講習会開始前に、各自でカメラとマイクの操作確認を済ませていただけますと幸いです)

※当日やむを得ず欠席される場合は、主催者に連絡ボタンより、事前にお知らせください。 


▶︎聴講チケット 聴講のみ 


■参加資格

言語聴覚士、ことばの教室の先生



【2月 ~ら行編~】

今回の講習会は、ら行を取り上げます。

側音化構音で練習することの多い「り」の誘導にも役立ちます。


開催日:

2026年2月13日(金) 20:00〜21:00 

※多少延長する可能性があります

申し込み期限:2026年2月13日19:30

 場合によっては期限より早めに受付を終了する場合がございますのでご了承下さい


お申し込み:

Peatixにて受け付けております。


【3月 〜か行が行編〜】

普段、か行が行どちらの音を先に作っていますか?

この講習会では、道具を使わず か行が行 を誘導する方法を解説します。

※過去に開催した同タイトルの講習会と類似の内容です


開催日:

2026年3月13日(金) 20:00〜21:00

※多少延長する可能性があります

申し込み期限:2026年3月13日19:30

 場合によっては期限より早めに受付を終了する場合がございますのでご了承下さい


お申し込み:

Peatixにて受け付けています。


その他

  • これらの講習会の録画配信はございません。

  • Peatixの記載内容をよくお読みになってお申し込みください。

  • 受付開始から、講習会当日まで日数が長いものもございます。同じ講座の二重申込みにご注意いただきますようお願いします

  • 「機能性構音障害・口蓋裂の構音障害 音作り実技講習会」シリーズは、実技習得に焦点を当てたものです。口蓋裂に関する基礎知識や構音の評価のまとめ、訓練計画の立て方や系統的構音訓練の進め方など、総合的な内容は、例年夏に開催しております「口蓋裂の構音障害 基礎編/訓練編」で扱います。


    「音作り実技講習会」シリーズで扱う範囲
    「音作り実技講習会」シリーズで扱う範囲


✿✿✿皆様からいただきました参加費の一部は、ことばの相談を受けづらい状況にある方にオンラインの無料相談を提供する活動を継続するために大切に使用させていただきます✿✿

bottom of page