top of page

鷹栖町さまと共にオンライン言語療法をはじめました



 

 北海道上川郡鷹栖町さまよりご依頼をいただき、保健センターさまと当法人をオンラインでつないで言語療法を行う取り組みが開始となりました。

 鷹栖町にはお子さんののびのびとした成長を願う素敵な保健師さんが在籍しており、近隣の言語聴覚士の方と共に、町のお子さんたちの育ちを支えていらっしゃいます。

 今年度はさらに定期的な発音練習を安定して提供できる体制づくりをされるとのことで、当法人もチームの一員に加えて頂きました。保健師さんをはじめとした自治体の職員の方、地域の専門職の方々との連携の下、私たちも町民の皆さまのお役に立てるよう努めたいと思います。


 言語聴覚療法については、近隣に言語聴覚士の在籍する施設がなかったり、あっても待機が多くて継続的な訓練が行えないなど、居住地によって受けられるサービスに差があるのが現状です。

 自治体でオンライン言語療法のサービスを導入していただくことで、言語聴覚士が足りない地域であっても、適切な時期に必要な言語療法を提供することが可能になります。

 言語療法を提供したいけど言語聴覚士が足りないという施設や自治体の方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。必要なサービスを必要な方に届けられる体制づくりを目指して、協力して活動していけたらと願っています。  ※この事業の実施にあたり、森村豊明会に助成を頂いております。

ーー鷹栖町ってどんなまち??ーー

 鷹栖町は北海道中央部に位置し、豊かな自然と穏やかな気候が特徴です。人口道内第二位の旭川市と隣接し、町南側に走る道央自動車道「旭川鷹栖 IC」を利用すれば札幌まで 2 時間と都会にほどよく近い町でもあります。  移住政策や町おこしにも積極的で、Youtubeチャンネルも充実しています。「切れ目のない子育て」の実現に向けて「子育て世代包括支援センター」を設置し、妊娠中から子育て期間中の親御さん、0歳から18歳までのお子さんをサポートする体制が整っています。「ななつぼし」などのお米や、トマトジュース「オオカミの桃」、鷹栖牛など特産品の生産も盛んです。ホームページもとても温かく親しみやすい雰囲気で、一度見たらつい訪れたくなってしまいます♪下のリンクより、ぜひご覧ください。 鷹栖町公式ホームページ https://www.town.takasu.hokkaido.jp/

閲覧数:81回0件のコメント

Comments


bottom of page