top of page

活動報告:保護者さま向けセミナー

2023年11月12日 中川区生涯学習センター(愛知県名古屋市)で行われた、有限会社ミラカチさま主催の保護者さま向けセミナーで、ことばの育ちに関するお話をして参りました。


当日は、乳幼児の子育て中の方から、中学生のお子さんがいる方まで、色々な方がご参加されていました。お子さんが遊べるようなちょっとしたスペースも職員の皆様で手作りされ、和やかな雰囲気の中、お話させていただくことができました。



今回は、初めに、生まれたての赤ちゃんがどんなふうにことばを育んでいくのかについて取り上げました。

生まれたての赤ちゃんが、はじめから日本語を話すことはありませんが、周りの大人の語り掛けの中で、また、いろいろな要求が満たされたり、うれしい気持ちを経験したりしながら、少しずつコミュニケーションの体験を積んでいくことや、初めは大人と子どもの1対1だったコミュニケーションがだんだんと、大人と子どもとボール、のように、三角形の関係に広がっていくこと、また、どんなふうにことばの中身が広がっていくのかについて、一緒に考えました。



次に、ことばの心配事が出てきたときに気を付けたいことについてまとめました。


耳の聞こえのこと、特に滲出性中耳炎など、気が付かないうちに聞こえに何か心配事が起きていないか注意することや、「ことば」や「発音」を切り口にしてそのお子さん丸ごとの育ちをみること、発音の不明瞭さにかかわる音韻の育ちや、発音が育つ順序、鼻咽腔閉鎖機能不全などの病気が隠れている場合の兆候についてお伝えしました。


また、ことばの心配事が出てきたときに私たち大人にできることについて、具体的なことばのかけ方や、大切にしたいやり取りなどを取り上げました。


最後に、離乳食期も含めた、食べる機能にかかわるお口の機能について、舌の動きがどのように育っていくのか、お口の機能に心配事がある場合に、言語聴覚士がどんなポイントに注目して対策を考えているのかなどをお伝えいたしました。


終了後は、個別のご相談のお時間もいただくことができ、お一人お一人のお話をゆっくり伺うことができました。


貴重な機会をくださいました、ミラカチスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


ご参加の皆様にとっても、良い時間をお過ごしいただけたようでしたらうれしく思います。



地域でお一人お一人のお子さんに向き合った活動をされている

ミラカチジョイさま S.I.C Kids 清州校さまの情報はこちらからご覧ください。  










閲覧数:59回0件のコメント

Comments


bottom of page