top of page

活動報告:職員向けオンライン研修

2023年9月26日、(有)ミラカチ様にて児童発達支援や放課後等デイサービスの職員の皆様を対象に『ことばと お口と 感覚のそだち』というテーマで、オンライン研修を行いました。




お子さんのことばがどのように育っていくのかをワークを通して一緒に考え、

ことばの育ちの基礎にもなる感覚、中でも触覚、前庭覚、固有受容覚などを体験を通して学びました。

また、発達支援に役立つ遊びや働きかけ、ことばの困りごとが

あった時に私たちにできることといった視点から、講師からの情報提供と職員同士での話し合いを通して深めることができ、充実した2時間となりました。




ご参加くださった職員の方からは、

「わかりやすい研修でした。」


「利用者様に必要なことが沢山あり、とても参考になりました。」


「現在行っている支援と関連することが多々あり参考になりました。」


「施設に来ている子どもにも当てはまったり、保護者の悩みにも寄り添えるような事をたくさん聞けてよかったと思います」


など、とても嬉しいお言葉も頂戴いたしました。


また、オンラインの研修のメリットとして、

「移動時間が短縮できる」「終わった後もすぐに仕事に取り組める」といったお声もいただくことができました。

オンライン研修では、講師が確保しやすく、また、講師の移動が不要なため一般的な研修よりもリーズナブルに提供することが可能です。

今回オンラインではありましたが、ワークや体験を通して、対面研修とはまた違う価値を提供できたのではないかと思っております。



来月には、施設をご利用いただいている保護者の方向けの講座も開催させていただく予定です。地域の皆様と協力しながら、課題を解決していけるよう一歩ずつ進んでいきたいと考えています。


職員研修や保護者向けの研修のご要望は、info@kotoba-support-net.org にて承っております。

閲覧数:35回0件のコメント

Comments


bottom of page