top of page

発音・滑舌の心配事

言葉が不自由なわけではないけれど、発音・滑舌になんとなく違和感があるような場合、

”異常構音”という独特の癖がついている可能性があります。

大人の方でも改善可能ですので、面接やビジネスシーンでの不安の要因になっているようでしたら、治療をお勧めいたします。​

ぜひ、言語聴覚士の在籍する医療機関にお問い合わせください。

また、口腔がん術後の方、口唇口蓋裂や外傷後の方に関しても、お手伝いできる場合があります。

​お仕事のご都合等で通院が難しい場合など、私たちがお引き受けできる場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。

また、ことばに関する子育て支援も行っています。

お子さんのことばに関して心配事が出てきたとき、たくさんの情報に振り回されてしまう事なく、

いつでもどこでも言語聴覚士のサポートを受けていただけたら、という思いで、私たちは活動しています。

ことばの発達は、個人差も大きく、心配事がどんどん膨らんでしまう事もあります。

地域の保健センターや園の先生もきっと力になってくださいます。

私たちも言語聴覚士としてできる限りのお手伝いをいたしますので、

ご家族だけで抱え込まず、お気軽にご相談ください。

お子さんの中には、ことばの治療が必要になる場合もありますが、中には通うこと自体が大変な場合もあります。

授業を抜けての通級に抵抗のあるお子さん、転勤等で同じ先生にずっと見てもらうのが難しいお子さん、お引越しのたびに施設探しに苦労をされる方、お子さんの通級のためにお仕事をあきらめる保護者様・・・

実際にお会いしての治療が一番ではありますが、オンラインでもお引き受けできる場合があります。

お困りごとがあれば、一緒に解決策を考えますので、お気軽にご連絡ください。

※口腔がん術後の方、口唇口蓋裂、外傷、歯科治療中等で通院中の方は主治医・担当言語聴覚士にご相談の上ご利用ください。

ご利用者様の声

市の施設は予約がいっぱいですぐに相談できない状況でした。
不安に思っている点をお伝えして、対応策も教えていただけ、なんだかスッキリしました。

ご利用者様の声

子供の頃から発音に悩みがありましたが、自力では改善することが出来ず、また、相談できる所もありませんでした。
相談させていただき、練習でなおると言っていただけて、とても嬉しかったです。

ご利用者様の声​

とてもわかりやすく、丁寧に教えていただき、大変参考になりました。
個別性のある回答で相談して良かったです

海外在住の日本語話者の方にも、オンラインことばの相談、オンライン発音練習等ご利用いただけます。

発音の育ちなどにご心配がある場合にはお気軽にご相談ください。

<在外邦人の方の情報ページのリンク>

◇日本語で受診可能な当地の医師等 | 在アメリカ合衆国日本国大使館 (emb-japan.go.jp)

◇リンク集 - Group With

 

◇みんこそ会について | みんこそ会WEBサイト (kaigaiminkoso.wixsite.com)

◇タイでの安全・便利・快適な日常生活のサポート|タイ国日本人会https://www.jat.or.th/jp/index.php

◇バンコクでの妊娠、出産、子育てを手厚くサポート|タイ国日本人会部会 すくすく会(https://www.jat.or.th/jp/subcommittee.php

bottom of page