top of page

保育・教育機関等の先生方

私たちは、ことばの視点からお子さんの健やかな育ちを応援していきたいと考えています。

関わっているお子さんにことばのご心配があるとき、気軽にご相談できる場所としてことばサポートネットをご利用ください。

お子さんたちが毎日を過ごす生活の場でことばに関する心配事が出てきたとき、どうぞお気軽にご連絡ください。

ことばの教室の先生方

ことばの教室の担任なられた先生方のための実践的な講習会等をご用意しております。​

 

「か」の練習、具体的にどうしたらよいのだろう?

構音検査がうまく取れなくてこまっている

異常構音の指導で難渋している

汎化がうまくいかない

口蓋裂を見るのは初めてで不安がある…。

安心して発音指導の業務にあたれるようサポートさせていただきます。

個別のご相談にも対応しておりますので、お気軽にお声がけください。

※教育委員会と連携してことばの教室に当法人職員がオンラインで同席する取り組みも行っております。詳細はお問い合わせください

言語聴覚士の先生方

転居に伴い、手を離さざるを得なくなってしまった。

お勤め先の規定で年齢制限があり、構音練習の途中で終了とせざるを得なかった。

本当は毎週の介入が適切なのに、予約がいっぱいで必要な練習ができない。

混んでいて、初回の相談まで半年待ちでつらい状況でお待たせしている。

・・・こういった状況で、言語聴覚士、ご本人・ご家族様ともにつらい状況になる場面が多いことに課題感を持ち、発音の心配事のある方が誰一人取り残されることのない仕組みづくりを目指して活動しています。
そのために、法人内でオンラインの発音練習を提供する事業を行っています。

私たちは、非営利で運営し、大人・子ども問わず相談をお受けしています。
また、法人として責任をもって言語聴覚士のチームで対応を行い、学会等参加により外部の先生方にも評価を賜ることができるように努めております。

機能性構音障害や口蓋裂等による構音障害のお子さんの言語療法に関し、

​お繋ぎ先が見つからない場合には当法人で対応可能な場合がございますので、ご紹介ください。

info@koroba-support-net.org までご連絡いただけましたら幸いです。


また、趣旨に賛同してくださる先生方に、パンフレットの設置をお願いしております。

公的な機関や医療機関でも置いていただけるところが増え、大変感謝しております。
ご勤務先等へのパンフレット設置にご協力を頂けます場合には、
施設名、ご住所、先生のお名前を 

info@kotoba-support-net.org   又は、こちらのフォームよりお知らせください。

幼稚園の風景

園や教育機関、

子育て支援センターの

お子さんに関する先生方からのご相談はこちら

ノートパソコンとコーヒー付きビジネスデスク

各種研修については

こちらをご覧ください

スピーチセラピー

ことばの教室の先生、

言語聴覚士の方などで

​発音指導に関するご相談はこちら

アート&手作り

施設単位のご利用に関してはこちらから

bottom of page