top of page

.o0o。卒園式 .o0o。


ご卒園,ご卒業、修了の皆様、おめでとうございます。


オンラインことばの教室でお世話になった園の卒園式にお招き頂きました。


毎週のように、オンラインでパソコンを通してお会いしていた園児さんたちが、はじめはとても不思議そうな顔をしていましたが、あ〜!ときがついて、ニコニコ笑顔を見せてくれました。


 えんじ の みなさん、おめでとう ございます。

 どんどん すてきに なっていく みなさんの みらいを、

 これからも ずっと、かげながら おうえん させてください。

 みんなが かいた しょうらいの ゆめが かないますように☆




職員と保護者の皆さまの愛情がたっぷりつまった素敵な式に参列させていただき、

園がお子さん達にとって、とっても大きな大切な場所であることをあらためて感じました。 はじめて出会った時のことを思い出しながら素敵な時間を過ごさせて頂きました。

園生活を送るお子さんたちに関わらせていただけたことを本当に幸せに感じます。



いつもとはまた違った表情で、友達とのやり取り、先生にどんなふうに甘えて、園の中でどこが好きなのか、手の温かさなど、画面越しでは決して感じられなかったものがたくさんありました。

実際にお会いして、触れ合うことができ、本当にうれしかったです。

”会える”ということは、本当に幸せなことだと思います。

まだまだ、色々と制約もある中で、お招きいただきましたこと、心より感謝いたします。



ことばの教室を行う上でも、

実際に毎週お会いして、クラスでの姿や自由遊びの姿も見て、一緒に給食を食べて、お支度も一緒にして、ということが可能だったら、、、と思うこともあります。

それでも、片道2時間の距離があっても毎週行うことができ、

また、13:45、14:30、16:30・・・とそれぞれのお迎えの時間やご都合のつく曜日に合わせてことばの教室を開室することで保護者の方の大変さを最小限にしてお子さんがことばの支援を受けやすくすることができたのは、オンライン技術のおかげだと思います。

職員の皆様のご協力で、安全に、楽しくことばの教室が運営でき、心より感謝いたします。


オンラインでは見えないもの・感じることができないものがあることを重々受け止めたうえで、園の先生や保護者の方にお子さんのことを教えていただき手を借りながら、

また、対面でみてくださるSTの方との連携を大切にしながら、

必要な方にオンラインことばの教室を提供していきたいと思います。



(のとうなみ)

閲覧数:53回0件のコメント

Comments


bottom of page