top of page

音作り実技講習会 側音化構音 い、き、け、ぎ、げ編 が終了しました。

更新日:3月5日



2024年3月1日 機能性構音障害・口蓋裂の構音障害 音作り実技講習会 側音化構音 いきけぎげ編 が終了しました。

たくさんの方にご要望いただいていた側音化構音の実技講習会を実現することができました。

言語聴覚士の方、学校や園のことばの教室の先生など、様々なお立場で構音障害にかかわられている皆様に多数ご参加いただき、ありがとうございました。

また、実習生役をお引き受けくださった先生方には、お仕事終わりのお疲れのところモデルとなっていただき心より感謝しております。


この講習会を受けられた先生方のご指導で一人でも多くの側音化構音でお悩みの方・お子さんたちの日々がよりよいものになりますように、

また、一人職場などで大変な思いをされている先生方に少しでもお役に立てますように、

心より祈っています。


3月8日には、いしちじ編も予定しております。

ご予約いただきました皆様、お待ちしております。


ご参加くださった方のお声を一部ご紹介いたします。

何名かの方のご感想の中に「楽しい」という単語が入っていたのが印象的でした。

参加された皆様も、集中して取り組むと、楽しくてあっという間の1時間だったのではないかと思います。

頂いたご意見ご感想を、今後の活動の改善に活用させていただきます。

アンケートへのご回答、誠にありがとうございました。



=====================================

●とても楽しい時間でした

●明日からでも実践できる内容で大変勉強になりました。

●実技の時間が十分に設けられており、とてもわかりやすかった。

●モデルの出し方、テンポ、進め方など勉強になりました。

●実際に声を出しながら練習できた点、実習されている方に対するSTの提示の仕方を同時に学べた点がとても良かったです。

●分かりやすい解説、実演がとても良かったです。

●先生の具体的で、パワー一杯のご指導を経験して、セラピーは楽しいのだと実感

●これまで成人の言語治療に携わることがほとんどでしたので、小児の言語訓練や評価について学びたいと思っており、この度の講習会に参加させていただきました。教科書的な知識しかない状態でしたので、今回の内容は具体的で実践的で、大変貴重なものでした。本当にありがとうございました。ただ、5人の生徒さん役の方がおられて、5人全員に同じことをされていたので、聴講している側としては、一緒に声を出しながら参加していたのですが、不覚にも眠気が襲ってきてしまうことがあり、講師の先生に申し訳なく、悔しい気持ちになってしまいみした。5人の実習される参加者に対する公平性が必要かもしれませんが、同じ実技をするのは2〜3人までにして、異なる内容や視点を多く、テンポよく見られるとありがたいと思いました。

●今まで側音化構音に対するアプローチを知りたくてもなかなか機会がありませんでした。今回ピンポイントのテーマでしたので、すぐに申し込みました。講習会は実技があって非常にわかりやすく、聴講することができてとてもよかったです。次回も参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

●具体的なやり方の提示があり、分かりやすかったです。

●音の作り方の参考になり、早速訓練に利用したいです。脱力は難しい。

●分かりやすく、実習のパターンはよいと思います

●昨年STの資格取得をした者です。構音訓練で目指すべき理想の音、正解の音について、自分自身ゴールが見えないまま、指導している感覚があり、構音訓練があるたびにどんどん落ち込み、後ろ向きな気持ちになっていました。今回、具体的に教えていただき、ありがたい気持ちです。 メモはしましたが、目指す音や指導の細かいコツは、時間の経過とともにブレる気がします。また開催してほしいと思います。練習を重ねる大切さを感じつつ、仕事に追われる中で練習を継続する難しさも感じています。ですので時折講習会があると、練習を続ける後押しになるかなと思います。 今回の平日開催で聴講形式だと、確実に参加でき、仕事終わりの疲れ果てでも対応できました。こういった形式の講習はとてもありがたいです。 また、先生がいかに素早く、子どもが飽きないうちに、テキパキと訓練を進めているのか、さながら訓練を見学しているようでもあり、勉強になりました。刺激を受けました。来週の講習会も申し込みました。よろしくお願いします。

●貴重な講習の機会をありがとうございました 講義の内容はとても分かりやすかったです 文レベルから、どのように正しい音に近づけていくのかが、もう少し詳しく聞きたかったです。次回の研修も受けて、理解を深めたいと思います

●実際の音出しについて丁寧に説明していただけてよかったです。

●すぐ実践に活かせる内容でよかった

●講師の先生が、生徒役の方々の反応に合わせて少しずつ音のモデルを調整していらっしゃったのを見て、実際の訓練を想像できました。またタイムリーに具体的なアドバイスをして下さるので、分かりやすかったです。 8日も参加させていただく予定です、よろしくお願いします。 ありがとうございました。


=====================================


講習会のお申込みはPeatixより受け付けております。

今回扱わなかった、構音練習の全体的な進め方については、毎年夏ごろに開催しております髙橋路子講師によるオンライン講座をご利用ください。

受付開始等は、Peatixで当法人のグループをフォローしてご確認いただくか、公式HP、公式SNSをご覧いただけましたら幸いです。






構音練習に関して、個別でのサポートが必要な先生方には個別相談もご用意しておりますので、こちらからお申し込みください。






Comentários


bottom of page